奥巴马与日本新首相合作;奥巴马与日本新首相合作;时间:2011-08-30
美国总统奥巴马对野田佳彦就任日本新首相表示祝贺,承诺:将与他一道努力采取新举措,解决两国关注的经济和安全问题。
奥巴马发表声明说,美日关系,基于「 共同利益和共同价值观」,他期待与野田佳彦共同努力,解决需要两国关注的「范围广泛的经济和安全问题」。
野田佳彦,曾任日本财务大臣,本月29日,当选为执政的日本民主党党首,30日,在国会众参两院首相指名选举中,当选新一届首相,成为(5年来)日本第六位首相。
野田 佳彦(のだ よしひこ、1957年5月20日 – )は、日本の政治家。衆議院議員(5期)、第95代内閣総理大臣被指名者。財務大臣(第14代)、民主党代表(第9代)、花斉会会長(初代)。
千葉県議会議員(2期)、民主党国会対策委員長(第7・10代)、財務副大臣などを歴任した。
日本の政治家
野田 佳彦
のだ よしひこ
2011年4月15日、アメリカ合衆国財務省にて
生年月日 1957年5月20日(54歳)
出生地 千葉県船橋市
出身校 早稲田大学政治経済学部卒業
所属政党 (日本新党→)
(新進党→)
民主党
称号 学士(早稲田大学・1980年)
公式サイト 衆議院議員 野田よしひこ
第14代 財務大臣
内閣 菅内閣
菅第1次改造内閣
菅第2次改造内閣
任期 2010年6月8日 – 現職
衆議院議員
選挙区 (旧千葉県第1区→)
千葉県第4区
当選回数 5回
任期 1993年 – 1996年9月27日
2000年 – 現職
千葉県議会議員
当選回数 2回
任期 1987年 – 1993年
テンプレートを表示
人物
2010年11月6日、アメリカ合衆国財務長官ティモシー・フランツ・ガイトナー(左)と身長173cm、体重79kg。メタボ気味と自嘲。
一番最初に政治家を意識したのは3歳半の時。当時の社会党委員長の浅沼稲次郎が右翼の青年に刺殺されるテレビニュースを観て、母は「政治家って大変ね」とつぶやいたという。保育園に通っていたときには、ジョン・F・ケネディ暗殺が起きた。「内外とも政治家は命懸けの仕事なのだ」と、幼児期には固く信じていた。
野田は今でも、松下幸之助塾長との最終面接を鮮烈に覚えている。笑顔で迎えてもらったが、目は笑っていなかった。むしろ、射抜くような怖い目つきだった。耳はとても大きくて、ピンと立っていた。「キミの身内に政治家はおるか?」「まったくいません」「そりゃ、エエな。ところでキミの家は金持ちか?」「どちらかというと貧乏です」「なお、エエな」。こうして、政経塾で5年間、あるべき政治の姿を学ぶことになった。
駅前で通勤する人々に政策を訴える「朝立ち」を1986年10月から2010年に財務相に就任する前日まで24年間続けた。「駅前留学はNOVA、駅前演説はNODA」と言うフレーズを生む。
民主党の中でも演説の上手さは定評があり、その風貌と相まって「ドスンパンチ」と呼ばれるほどの迫力がある。
地元の千葉県に松下政経塾の地域政経塾である千葉政経塾を地元の有志たちと共に設立するなど、地元の人材育成にも努めている。
性格は温厚で礼儀正しいと評される事が多い。
財務省ではたばこ増税に取り組んだが、自身は1日2箱の愛煙家で、「(増税は)切ないテーマ」と認める。東日本大震災の復興財源の税目として更なるたばこ増税が議論になったときは「税制を使ったオヤジ狩りみたいなものだ」と反発した。
酒豪で、日本酒が好き。若い頃は1升くらい飲んだこともあるらしい。
趣味は格闘技観戦で、最強と考えるプロレスラーはジャンボ鶴田。自身も柔道2段の有段者で、超党派で作る格闘技振興議員連盟の会長を務めている。本人曰く柔道でも政治でも寝技は苦手。
カラオケの十八番は「柳ヶ瀬ブルース」「思えば遠くへ来たもんだ」など。
第162回通常国会における2005年1月21日の小泉純一郎首相による施政方針演説の中で、凶弾に倒れながらも「男子の本懐」と漏らした濱口雄幸首相を小泉が自らになぞらえたことに対して、1月25日の代表質問の場において、狙撃後も命をかけて国会に出席し説明責任を果たしたことが浜口の真骨頂であり、ぼかして逃げるあなた(小泉)とは違うと批判を行っている。
国土審議会委員。
年譜
2010年11月、アジア太平洋経済協力財務相会合にて議長に就任1980年:早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。松下政経塾に入塾(第1期生)。
1987年:千葉県議会議員に無所属で立候補。当選。
1992年:千葉県議会議員に無所属で立候補。再選。
1993年:第40回衆議院議員選挙に日本新党公認で出馬。初当選(1期目)。
1996年:第41回衆議院議員選挙に新進党公認で出馬。105票差で落選。
2000年:第42回衆議院議員選挙に民主党公認で出馬。当選(2期目)。
2002年:民主党代表選挙に若手議員の統一候補として出馬。落選。
2002年:民主党の党国会対策委員長に就任。
2003年:第43回衆議院議員選挙に民主党公認で出馬。当選(3期目)。
2005年:第44回衆議院議員選挙に民主党公認で出馬。当選(4期目)。
2005年:党国会対策委員長に2度目の就任
2006年:党国会対策委員長を引責辞任
2007年:党広報委員長に就任。
2009年:第45回衆議院議員選挙に民主党公認で出馬。当選(5期目)。
2009年:鳩山由紀夫内閣で財務副大臣に就任。
2010年:菅直人内閣で財務大臣に昇格就任。初入閣。
2011年:民主党代表に就任。
民主党代表選挙・内閣総理大臣へ
小学館の週刊誌「週刊ポスト」が調べたところによると、菅首相が将来的な退陣を表明して以降、民主党の広報戦略にかかわる広告代理店関係者に、官邸スタッフの一人から、内閣官房機密費の処理に関する連絡が入ったという。朝日新聞(2011年6月9日付)が1面トップでポスト菅の「本命」と報じ、夕刊の各全国紙が後追いしたことにより流れができた。
マスメディアの後押しや、本人自身も民主党代表選挙への出馬にかねてから意欲を示していたこともあり、立候補を表明する。しかし、その後代表選での連携を期待していた凌雲会が前原誠司を擁立し、朝日新聞が8月26日に発表した「次期首相にだれがふさわしいか」の世論調査の結果では、原口一博に次ぐ4位と、一転して、窮地に立たされる。その後、「反小沢」系候補の一本化も模索されるが不調に終わり、代表選には史上最多となる野田・前原誠司前外務大臣・海江田万里経済産業大臣・鹿野道彦農林水産大臣・馬淵澄夫前国土交通大臣の5人が立候補する形となった。
2011年8月29日に施行された代表選挙では第1回目の投票では102票を獲得し、74票の獲得に止まった前原を上回るも、首位は143票を獲得した海江田に奪われ、野田は2位となる。しかし、1位・2位いずれも過半数の得票を獲得するに至らなかったため、決選投票では215票を獲得して177票を獲得した海江田を逆転し、第9代民主党代表に選出された。
投票前に行われた演説の冒頭、野田財務相は自らの外見をネタに、早速会場の笑いをとってみせた。15分間の演説では[16]、裕福とは言えない生い立ちから[16]、無名だった県議時代の苦労、浪人時代に中小企業の経営者らから支援を受けた思い出などを[16]、司馬遼太郎などの時代小説や相田みつを[16]、7月に直木賞を受賞したばかりの小説『下町ロケット』などにも言及しつつ語り[16]、政治に「夢、志、人情」を取り戻すことを訴えた。
党首選挙に於ける決選投票での逆転当選は、1956年12月自由民主党総裁選挙での石橋湛山以来55年振りで、民主党では初めてとなった。
民主党代表選出後の8月30日、菅再改造内閣の総辞職を受け衆参両院で行われた首班指名選挙において、第95代内閣総理大臣に指名された。
妻 ┏男
┣━━━┫
父 ┏野田佳彦 ┗男
┣━━┫
母 ┗野田剛彦
家族・親族 [編集]父(元自衛官)
弟・剛彦(政治家・船橋市議会議員[33])
妻
長男
次男
系譜
野田家(富山県富山市、千葉県船橋市)
父は富山県婦負郡野積村(現在の富山市旧八尾町地区)の出身。農家の6人兄弟の末っ子として生まれた。自衛隊の前身である警察予備隊に入隊し、定年で退官するまで自衛官としての人生を歩んだ。習志野駐屯地勤務の折に、母と出会い、結婚。母は千葉県の農家の11人兄弟の末っ子だった。
野田によると「農家の末っ子同士の間に生まれた子どもが、私です。選挙区が都市部なのにシティーボーイに見えないのは、そのせいかも知れません」という。
出生時、係累に政治家は誰もいなかった
妻 ┏男
┣━━━┫
父 ┏野田佳彦 ┗男
┣━━┫
母 ┗野田剛彦
生い立ち [編集]千葉県船橋市出身。父は富山県の農家の6人兄弟の末っ子として生まれた自衛官(第1空挺団所属)。母は千葉県の農家の11人兄弟の末っ子だった。
学生時代 [編集]千葉県立船橋高等学校、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。立花隆に憧れ、ジャーナリストを志していた。
早大卒業後、松下幸之助が設立したばかりの松下政経塾に入塾(第1期生)。
政経塾卒業後は家庭教師や都市ガスの点検員などさまざまな仕事を経験